MAA→SA Official Website: 全経簿記二級の結果と感想。

2017年6月3日

全経簿記二級の結果と感想。

前回のライブの翌日、
簿記の試験がありました
と書きましたが、

無事、受かってましたー!
⸜( ´ ꒳ ` )⸝❤️



全経簿記二級 合格



わーい!
おめでとう私!
自分で自分を、褒めてゆきます!




今回から出題範囲と傾向が変わって、
今までは個人商店対象だったのが、
株式会社が対象となりました。


日商でいうと、
三級と二級の中間の、
より二級寄りになった印象。



私は初学だから、
今までがどんなのか
よく知らないのですが、


本支店会計の損益の振替が
第1問の仕訳で出たり、


日商ではみたことのない商品有高帳
(仕入・売上・値引・返品が全て文章で説明されていて、
帳簿が与えられない)が出たり、


所得から法人税を計算したり、
っていうのが、
今までとは違った部分ではないかと。



あとは、文章がちょっと
イジワルになった気がする…。
(。-`ω´-)




第4問の伝票の問題で、
商品の仕入代金30,000円と
当社負担の送料が2,000円とあるのに、


「30,000円を買掛金とする方法で伝票を書け」
っていう指示が、わざわざあって、


え、あれ?
付随費用は取得原価…だよ、ね…?
って、戸惑いました。
(それだけ現金で払った、とかではなかったので)

終わった後、わりかしみんな
ここはザワザワしていた部分です。




今回からの範囲改定で、
過去問もデータもなかったので
とってもドキドキしていましたが、

まぁ結果受かってたので、
良かったです!



さてでは次も、頑張りまーす!
⸜( ´ ꒳ ` )⸝❤️

0 件のコメント :

コメントを投稿